嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログ > 台湾人と日本人はそっくり?!台湾の「今」を知れるサイト



台湾人と日本人はそっくり?!台湾の「今」を知れるサイト


人気ブログランキングに参加しています。
みなさまの温かい応援のクリックが励みになりますハート(トランプ)
最初にご興味あるジャンルを、ポチッと一回だけクリックお願い致します。
(ランキングは別ウィンドウで開くので、そのまま記事をお読みいただけます。)

  


台湾また行き台湾 / hydlide



台湾がすごく熱いです、興味満載です。
今まわりでも台湾旅行に行く(または計画している)人が多くってですね。

友達の台湾旅行写真を見たりする一方で、サービス貿易協定事件もあったりして。
台湾について調べて面白いなーって思ったこととサイトをご紹介します。

台湾は美しくて麗しい島「フォルマサ」



台湾について改めてウィキペディアから調べてみました。
台湾(ウィキペディア)

右上にある台湾(島)の地図がありますでしょ。なんというかこの
台湾の島の形自体がすごくかわいらしいですよねハート(トランプ)一人で萌え萌えしています(*^_^*)

台湾は16世紀にオランダ人がみつけて、美しい島(フォルマサ)と名付けたのだとか。
台湾に関するサイトを見ているとフォルマサという言葉をよく目にするので豆知識です。

台湾の歴史は、オランダ政権から清の鄭成功政権、日本の統治時代から中国国民党まで…
時代ごとに色々な葛藤があったように感じます。今でも中共に狙われています。
(サービス貿易協定はその第一歩だったのかも…)

しかし美しいのは島だけではなかったようです。
人の感覚というか感性がすごーく、私達日本人と似ているんだなって感じました。


台湾まとめサイトで台湾をもっと知る!台湾人と日本人は兄弟みたい!



どなたかのツイートで初めて存じ上げたサイトです。これ、かなり面白い!!

台湾速報(台湾掲示板を日本語に翻訳してまとめたサイト)
台湾情報まとめブログ

台湾現地で日々更新しているサイト(ブログ)なんだとか。
台湾の人たちの掲示板(2ちゃんねるみたいなもの)の翻訳で、
日本人にとって分かりにくいところは、ご丁寧に補足もしてくれています。

そのコメントが日本人が書いているのかってくらいに日本の掲示板とそっくり!
「とある台湾人」の後に続くコメントが、日本で言うところの「名無しさん」のコメント。

台湾と中国(大陸)で事業経営をしている社長さんの語るサービス貿易協定

【台湾速報】台湾でもっともイケてる電気技師 立法院の学生に涼風を提供!! 
台湾の反応「男前すぎる」「感動した」「今一番輝いてる男だ」


【台湾速報】立法院を占拠する学生を監視するパトカーに貼られた付箋に書かれたメッセージ 
台湾の反応「感動した」「涙が・・」「誰が暴徒だよ・・」


【台湾情報】中国で串焼きを売る男が金さんにそっくりな件 
台湾の反応「命がけだな」「以外とそっくり」


【台湾情報】香港人「どうか台湾は香港のようにならないで!!
香港はこんなに変わってしまった!!」 台湾の反応「リアルすぎる」「改めて恐怖を感じた」



台湾の?日本の?どっちのコメント?ってくらい似ていて笑えるのがこちらの記事。

【台湾速報】台湾の抗議活動をネガティブ報道する中国メディア!
それに対する日本の反応が神だと台湾で話題に 「さすが日本」「これは神対応
」より引用

中国の報道(サーチナ?)で、サービス貿易協定抗議中の学生が立法院で飲酒とか。
一部の学生の行動(?)に対するネガティブな報道があって。
日本人の反論コメントに対する台湾人のコメントがこれまた日台友好!!

・日本の神回答ww
・ははは さすが日本わかってるww
・よかった日本人がこんなことを信じなくて
・さすが日本。ありがとう


中共(大陸の民)やら韓国やらの脅威というより嫌がらせに苦しめられる
台湾と日本です。国は違っても、なんというか考え方みたいなものがすごく近い。
分かる×2!の連続です。

こんな記事も面白かったですよー韓流ゴリ押しに悩むのはお互い様なのね。
【台湾情報】産経新聞の「韓流終焉報道」に対する
台湾の反応「日本が目覚めた!」「ていうか台湾も早く起きろ!」(台湾の反応)


台湾の人と日本人ってなんだかすごく価値観が合うというか近いのかも。
世界広しと言えども、地理的文化的に言っても日本に一番そっくりなのが台湾!
台湾となら兄弟と言われてもいい!ますます台湾が好きになりましたハート(トランプ)

以上、
台湾に関して面白く情報収集できそうなサイトのご紹介でした。

まとめ:台湾の今を読める台湾まとめサイト2選


台湾速報
台湾情報まとめブログ


NATIONALFLAG 国旗柄ファスナーホルダー 台湾 07107-9







【この記事をツイッター(Twitter)で拡散する】






日本ブログ村のランキングにも参加しております。
この記事が面白かったなーと思われた方、応援の1クリックを
いただけますと幸いです♪
ランキングは別ウィンドウで開きます(^_-)-☆

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログTOP


posted by なつこ at 2014年03月28日 | Comment(9) | TrackBack(0) | 親日国家(台湾・トルコ・アジア各国など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。あたたくなってきましたね。
台湾人は本当に日本が好きですね。同じ漢字文化というのもあるのでしょうが、留学先で台湾人と知り合い、彼は漢字で日本のある球団の選手を全部書きました。私は選手名さえも知らず。外交力学で難しいところはあるのでしょうが、台湾ともっと民間、政治レベルで緊密になるべきですね。それでは良い一日を。
Posted by アンキシャスJ at 2014年03月28日 12:39
こんにちは。あたたくなってきましたね。
台湾人は本当に日本が好きですね。同じ漢字文化というのもあるのでしょうが、留学先で台湾人と知り合い、彼は漢字で日本のある球団の選手を全部書きました。私は選手名さえも知らず。外交力学で難しいところはあるのでしょうが、台湾ともっと民間、政治レベルで緊密になるべきですね。それでは良い一日を。
Posted by アンキシャス at 2014年03月28日 12:41
こんんちは、暖かくなってまいりました。
さて、台湾。東北支援にも高額な金額を提供して頂きましたね。
留学先で知り合った台湾男子は某日本プロ野球選手の名前を全部漢字で書きましたよ。
それでは失礼言いたいます。
Posted by アンキシャス at 2014年03月28日 15:05
なつこさんへ、台湾は親日国家であり台湾はとても美しい島が沢山あります。台湾はバイクが沢山走っております。医療も日本と同じ水準でとても安全だと亡き父が言っておりました。台湾のお土産でマンゴプリンがとてもおいしいです。東北の震災で沢山義捐金を援助してくれた素晴らしい台湾の国だと思います。台湾の新幹線のオレンジ色はとても素敵だと思います。台湾との国交を望みます。
Posted by 濱 at 2014年03月28日 21:04
台湾の方は本来なら中国人なんでしょうけど、やっぱり台湾人と言いたいですよね。金さんも「私は台湾人」と言ってますものね。
Posted by 頑張りや at 2014年04月01日 20:47
 本当に、台湾の方々は優しくて親切だし、東北の大震災のときも多額の寄付をして下さいました。
 また、同時に日本のシーレーンを守る上でも台湾はとても重要です。日本は海洋国家ですから。

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1147.html#id_a8edeff7
(参考サイト)

 中国との建前上、政府同士での連携がしづらいかもしれませんが、民間での交流がもっと活発になるといいですね!
Posted by 毬 at 2014年04月03日 05:29
>アンキシャスさん
台湾の人は本当に温かいですよね。日本に対する興味を持ってくれるから、こっちも台湾を知りたくなる。
ここで紹介したようなまとめサイトで、もっと台湾を知りたいと思ったのでした。

>濱さん
台湾のおみやげ、パイナップルケーキもおいしかったですよー♥ごはんもおいしいですし。
最近台湾料理屋さんばっかり探し出すのでした。台湾行きタイワン♪

> 頑張りやさん
"チャイニーズタイペイ"ではなく「台湾」「台湾人」と言ってくれるだけでも嬉しいみたいですね。台湾は実際のところ、漢民族の割合が多いそうですが、思考や育ちが大陸のアレとは違うのかなーと勝手に思ってます。

>毬さん
3.11の時の多額の寄付は本当に感謝してもしきれないですよね。台湾と日本は東アジアの宝だと感じています(まわりに変な国もあることだし…)。
Posted by なつこ at 2014年04月04日 12:25
>アンキシャスさん
台湾の人は本当に温かいですよね。日本に対する興味を持ってくれるから、こっちも台湾を知りたくなる。
ここで紹介したようなまとめサイトで、もっと台湾を知りたいと思ったのでした。

>濱さん
台湾のおみやげ、パイナップルケーキもおいしかったですよー。ごはんもおいしいですし。
最近台湾料理屋さんばっかり探し出すのでした。台湾行きタイワン♪

Posted by なつこ at 2014年04月04日 12:26
> 頑張りやさん
"チャイニーズタイペイ"ではなく「台湾」「台湾人」と言ってくれるだけでも嬉しいみたいですね。台湾は実際のところ、漢民族の割合が多いそうですが、思考や育ちが大陸のアレとは違うのかなーと勝手に思ってます。

>毬さん
3.11の時の多額の寄付は本当に感謝してもしきれないですよね。台湾と日本は東アジアの宝だと感じています(まわりに変な国もあることだし…)。
Posted by なつこ at 2014年04月04日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック