嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログ > ライオン(LION)はISO26000違反企業。不買する方法は?



ライオン(LION)はISO26000違反企業。不買する方法は?


人気ブログランキングに参加しています。
みなさまの温かい応援のクリックが励みになりますハート(トランプ)
最初にご興味あるジャンルを、ポチッと一回だけクリックお願い致します。
(ランキングは別ウィンドウで開くので、そのまま記事をお読みいただけます。)

  

ライオン(LION)の、放送法違反企業であるTBSに対する
資金提供(スポンサー)が、世界基準の
ISO26000に違反するのでは?と何度かやり取りをしましたが、
結局埒が明かなくなりました。

※参考記事
ライオンのISO26000違反(TBSnews23xの放送法違反)は長期戦で

残念ながら下記3つ以上のの回答はありませんでした。

・該当番組内での広告枠を購入している立場にあるから
番組内容に関与しない、できない
⇒何か局から握られているような?!
 そんな印象を持ちますね。広告枠を購入するというところで
 選択肢は色々とあるわけですからヽ(`Д´)ノプンプン

・お客様からのお問合せにつきましては、
弊社の方針として、お客様センターにて対応
⇒ISO26000の違法案件企業は海外取引できない件も
 何度も伝えましたが、
 ひとくくりでお客様センターで対応すると。
 そもそもこれが会社としての
 コンプライアンス違反だと思うのですが…
 ライオンのおっしゃるコンプライアンスとは
 ISO26000に準拠していない様子です。

・意見は一応テレビ局に伝えている
⇒違法案件の問い合わせに対しても
 通常のクレーム対応と同様に処理

相当労力を駆使したのと、誠意が感じられないので
ライオンも不買対象にすることにしました。
主婦を怒らせると怖いのですよ…www

日用品に関しては嫌韓化以降は
花王を不買しており半年になります。
代用品としてライオンも多少は購入していました。

じゃあライオンがないと困るのは…?と考えた時に
歯が白くなる歯磨き粉(ザクト)くらいで、
他にはさほど困らないことに気付きました。
(ザクトも代用品を探さないとな…)

ちょうど花王不買で知った
ファーファーの香りのよさが気になっており、
アマゾンで見つけたので購入していました。

↓アマゾンで購入したファーファー
アマゾンでファーファー

確かにいい香りハート手放せません(笑)

普通のドラッグストアやスーパーだと
ファーファーが売っていないケースが多いので…
アマゾンを活用して中小企業を応援し、
日用品は大手から離れることにしました。

大手は広告費ばっかりかかっているということ。
企業経営本来であればもっと研究開発費にシフトすべき。
確かにそうかも…
テレビ広告枠なんてものにお金を使っている時点で
時代遅れも甚だしいですよね。

※参考
花王不買から消費活動を考える

こう考えると…
ライオンの売上の一部が
放送法違法企業に行くのも腹立たしい。。

もしこれを読んで腹立たしく感じた方からでも
不買活動をしていけば…
少しは変わるのかな?と思いました。

最近アマゾンで日用品を買いだしたら
そんなに困らなくなりましたので
ご参考に書いておきますね。


■ライオン不買の代替品例

◆洗濯用洗剤
ウルトラファーファ濃縮液体洗剤ベリーベリームスク 本体 400g
合わせ買い商品なので、詰め合わせ用や柔軟剤、
下記の洗剤などとペアで買うといいかもですね。
ちなみにベリームスクは香りがきついと思いましたが、
思った以上にきつくはなくて、ほのかでかわいらしい香りでした('∀`)

ウルトラファーファ濃縮液体洗剤 本体 400g
ベリームスクが甘めならこちらは爽やかな香りです!


◆台所洗剤
ヤシノミ洗剤 (無香料・無着色) 600ml ポンプ付
ライオンの「泡のチカラ」で手荒れが悪化し先月購入していました。
使い始めたらほぼ治りました!!

花王、ライオン不買案はこれからも色々試してみて
いいなと思ったのは紹介させてもらいます('∀`)








【この記事をツイッター(Twitter)で拡散する】






日本ブログ村のランキングにも参加しております。
この記事が面白かったなーと思われた方、応援の1クリックを
いただけますと幸いです♪
ランキングは別ウィンドウで開きます(^_-)-☆

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログTOP


posted by なつこ at 2013年01月19日 | Comment(9) | TrackBack(0) | 花王不買と不買活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも感心しながら読ませて頂いています。中学生の娘をもつ主婦です。2年ほど前に東方神起(2人)を好きになり、皮肉な事に嫌韓になりました。衆議院選挙は、友人の義弟が地元から自民党で出馬し陰ながら、知り合いや友人に今の日本の現状を説きながら必死に応援しました。勿論、安倍さんの応援演説も聞きに行きましたよ! 結果、当選しました。このブログをいつも参考にさせて頂いてます! 花王、ライオン、買いません。イオンにも行きません。微力でも、少しづつ周りに賛同者が増えてきました。これからも、マイペースで頑張って下さい♪
Posted by あいママ at 2013年01月19日 13:51
なつこさんへ

こんばんは。
前にもコメントしたさくらです。
ツイッターもフェイスブックもアカウントは持ってるものの
使い方が分からず。。又こちらにコメントしますね。

コンプライアンス、私は電話しようと思います!
本当は去年だったかな?実はライオンに直接電話をし、フジテレビのごきげんようの単独スポンサーを
このまま続けるつもりですか?と電話で聞いたところ
今のところスポンサーを降りるつもりはないという返事でした。

たまに、花王以外はライオンを代用品としてましたが
別になくてもかまわない構わないぐらい、他社製品で十分ですよね?(笑)

ファーファ、私も使ってます♪
Posted by さくら at 2013年01月19日 20:12
>あいママさん
コメントありがとうございます!
何だか読ませていただいてじーんと来てしまいました。
義弟さんの当選も本当に、おめでとうございます!あいママさん始め、愛国心溢れる方々の活動の結果ですね。

不買はする前はどうなるだろうか?と思っていましたが、慣れると案外何とでもなりますね(^_^;)
むしろどうせお金を出すなら、日本のためになる企業に出すべきとも感じます。

今後も楽しんでいただけるよう、嫌韓や愛国、偏向ネタを共有していきます♪よろしくお願いします('∀`)
Posted by なつこ at 2013年01月19日 23:52
>さくらさん

コメントありがとうございます!おかげさまで私もコメント欄を見逃さないよう、チェックするようになりました(*^_^*)ぜひ今後もこちらへお越しくださいませ。

電話での問い合わせすごいですね!!本当は最初から電話が一番かも?!と思って来ました。

花王不買の時にライオンは?!と調べた時に、フジテレビのごきげんようスポンサーを辞めるか続けるかが話題になっていたようですね。結局続けてましたか(^_^;)

大手企業だは脱法行為であっても抜けられないしがらみがあるのかも…まあ、私達が声を上げ続けたら変わるかですし。とにかく報道を監視するのも。監視ネタをストックしておくのも国民の仕事かも。。

ライオンの不買に関して言えば、代用品が見つかるまでは少しずつでよいと思います。

調べてみるとけっこう、色々なメーカーや製品があるものですよね。日用品は削れないものなのでお金を出す時は、適切な企業の商品かをチェックすること。何だか大事かもと思う今日この頃です。

ファーファーいいですよね♪お洗濯が楽しくなりました。

一緒に頑張りましょ(*^_^*)
Posted by なつこ at 2013年01月20日 00:08
花王は本当にダメな企業ですね!!前から不買をしていますが今後も続けたいと思います!ブログランキング一位になるようにこれからも応援していきます!
Posted by 韓国やだ〜〜 at 2013年09月12日 15:16
>韓国やだ〜〜さん

花王はダメダメです。一緒に引き続き不買しましょ♪
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!!
Posted by なつこ at 2013年09月12日 15:25
なつこさんへ僕は、ライオン、花王、イオン、使用しておりません。ウアーナル、アシュランのシャンプを使用したら良いかと思います。僕は歯が弱いので小林製薬の炭の歯磨き粉や白寿は日本製で安心です。なつこさんのお返事を、お待ちしております。僕の家では日本製しか使いません。今日尾道市に抗議の電話をさせて頂きました。消費増税の件で赤池先生の事務所電話をかけさせていただきました。消費増税が決まって大ショックであります。
Posted by 濱 at 2013年09月12日 16:19
ライオンは不買。藤重帰化人。
Posted by 藤高 at 2014年05月15日 19:49
>藤高さん
ライオンも気づいたら。家族の意向でどうしても変えられない歯磨き粉だけになりました。
小さくても頑張る(って失礼か?!)日本企業にもっと頑張ってほしいですものね。
Posted by なつこ at 2014年05月28日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314218345

この記事へのトラックバック