嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログ > 【文例】ISO26000コンプライアンス違反をスポンサー企業に問い合わせ



【文例】ISO26000コンプライアンス違反をスポンサー企業に問い合わせ


人気ブログランキングに参加しています。
みなさまの温かい応援のクリックが励みになりますハート(トランプ)
最初にご興味あるジャンルを、ポチッと一回だけクリックお願い致します。
(ランキングは別ウィンドウで開くので、そのまま記事をお読みいただけます。)

  

※本ページはコピペOK大歓迎です!転載にあたってはリンクの付与等、
著作権を順守された上でご対応いただけるとよいかと思います※



マスゴミことマスコミの放送法違反が激しいです。
放送局の放送法違反に対するスポンサー企業へのISO26000コンプライアンス
違反案件を問い合わせるテンプレート
を作ったので公開します。


電話での凸もよいのでしょうが、
履歴を残すという意味では、メールや問い合わせ窓口もよいと思っています。

テレビ番組にスポンサー(資金提供)する企業に対して、
放送法違反を犯すテレビ局への資金提供のコンプライアンス違反に対する
問い合わせをするテンプレートを作成致しました。
赤字部分を都度修正の上活用くださいませ。

●箇所は随時修正してください。
修正項目はわずか4箇所なので、おかしい!と思ったらすぐに意見を挙げられます。
スポンサー企業には3分ほどで、偏向報道に対する意見を挙げられます


問い合わせ先のポイントは、輸出であれ輸入であれ国際取引のある企業
スポンサー企業の一覧は、このサイトでチェック出来ますよヽ(^。^)ノ


テレビ番組スポンサー表 @ wiki


------------------テンプレここから---------------------------

・タイトル:コンプライアンス脱法違法案件の問い合わせ

・内容:

●●社(スポンサー企業)をよく利用している消費者です。
貴社のコーポレート・ガバナンス体制についてお問い合わせを致します。

貴社がスポンサーとして出資をしている
●●局●●(番組名)ですが、放送法第4条に違反しております。
そのような企業に対してスポンサー出資をしている状況は、
ISO26000(JISZ26000)のコーポレート・ガバナンスに
違反しているのではないでしょうか。


放送法という法律への違法根拠として、以下2点にまとめます。

1)放送法第4条とは?
放送法によりテレビ局は、中立平等な報道をしなくては法律違反となります。
-----------------
(国内放送等の放送番組の編集等)
第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の
放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から
論点を明らかにすること。
----------------------------

中立的に報道をする必要があるにも関わらず、
●月●日(該当日付)の番組では●●(具体的な人を挙げる)が以下のように発言します。

●●このへんで偏向報道・印象操作の事例を記載●●

しかし、この放送法違反には罰則規定がなく、違法ながら野放しになっている状態です。


2)放送法違反企業への資金提供について
2012年3月に国際規格として日本政府が批准した、
ISO26000(JISZ26000 コンプライアンス)があります。
企業倫理(コンプライアンス)を国際ルールにしたものですが、
違法行為を行う●●局に対する御社のスポンサーという資金提供は
ISO26000の規定に違反していると言えます。

なお御社は国際取引をしているため、ISO26000の国際規格に該当する企業です。つまり
国際規格で定められたコンプライアンス違反企業は、
国際取引をしてはいけないとルール付けられています。


■ISO26000違法解決に関して

ISO26000(コンプライアンス規定)違法案件は各部門ではなく、
社長直属組織にて対応・判断いただく案件です。

※コンプライアンス案件の問い合わせについて
企業はコーポレート・ガバナンス(企業統治)を守る必要から違法行為の監督責任を持つ。
監督責任者は社長や執行役員であり、特定の一部門ではない。
(例:お客様窓口、対応部門等)

つまり本件は、
社長直属組織が弁護士などの第三者を入れて一般案件とは別に解決すべき件ですので
その是非ならびに対応スケジュールをご返信願います。

法律違反企業(テレビ局)へのスポンサーの停止または番組内容の是正など、
企業統治・違法行為に関する案件は対応策をホームページ、
IRなどを通じて行う必要があります。
コンプライアンス違法案件の公表ならびに再発防止策の告知が
ISO26000で規定上、義務付けられているためです。

以上長文となりましたがご回答のほどどうぞ、よろしくお願い致します。


-------------------テンプレここまで---------------------


どうですかー?!おかしなところがあればコメントくださいませ。
随時修正していきますね('∀`)

※関連記事
【拡散】マスコミを潰す方法→偏向報道という放送法違法行為に対し意見を求める

ISO26000偏向報道テンプレ:TBSひるおびの放送法違反に対するイオン問い合わせ






【この記事をツイッター(Twitter)で拡散する】






日本ブログ村のランキングにも参加しております。
この記事が面白かったなーと思われた方、応援の1クリックを
いただけますと幸いです♪
ランキングは別ウィンドウで開きます(^_-)-☆

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログTOP


posted by なつこ at 2013年09月08日 | Comment(7) | TrackBack(0) | ISO26000のスポンサー問い合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韓国企業のコンプライアンスについて検索して,たまたまたどりつきました。

私は以前日立製作所に働いており,国際規格を担当していましたので,たくさん思い違いをされているようですので指摘します。

> なお御社は国際取引をしているため、
> ISO26000の国際規格に該当する企業です。

国際取引をしているから,ISO26000に自動的に準拠せねばならない,というわけではありません。
あくまで契約などで,ISO26000に準拠しろと言われた場合に準拠すべきものです。

また中には,ISO9000シリーズなどのように,認証を受け,その見返りとしてISO9000認可として掲示するものがありますので,そのような場合は,準拠する必要があります。

そして私は,ISO26000などという規格を知らなかったので検索したところ,これは強制力のないガイダンスとなっています。
こうしたほうがいい,けれどもしなくてもいい,という程度の,非常に緩い規定なのです。
すなわちこのテンプレートをいくら送りつけたところで,企業が変わるわけではありません。

私などは,強制力のある個人情報保護法及びプライバシーマーク違反を,日立製作所,プライバシーマーク,経済産業省に訴えてさえも隠蔽され,ドイツに亡命申請していましたが,ドイツも他国の問題は一切興味ないと申請却下してきて,強制送還の瀬戸際にいます。

コンプライアンスは,求めるだけではどうにもならないと思っています。
マスコミ問題などはもう未来永劫どうにもならないのではないかと思います。
Posted by おーにっちゃん (大西秀宜) at 2013年06月13日 05:43
>おーにっちゃん (大西秀宜) さん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。韓国語、お上手ですね。

企業としては、ゆるい規定だからと言って順守しないってのはどうなのでしょうね。意見をしているのは私達一般の消費者(コンシューマー)なワケですので、変わらない企業だったら不買するまでです。

現に私始め主婦のみなさんだと、CM出しているような大手企業から中小企業の商品を購買する傾向にあるのではないでしょうか。

つまりですよ。私達日本人が、偏向報道に対してどう思ってどう行動していくかの一つだと思います。

マスコミがどうにもならないのは多分みんな分かっています。けれども、日本人が声を上げないことで、余計に問題が大きくなったのも事実ではないでしょうか。

最後に1点、ふとモンなのですが、日立製作所にいらっしゃった方が具体的なことをブログに書いていて大丈夫なのでしょうか…?と言っても、ちらりと拝見しただけなので、社内規程に触れない内容なのかもしれないのですが。。




Posted by なつこ at 2013年06月18日 23:13
なつこさんへNHKが頑張れ日本全国行動委員会の水島さんの動画を勝手に使用して全世界に右翼団体としてNHKがCCTVに映像を譲りその結果水島さんがブラックリストにのりました。尖閣諸島は我が国日本の固有の領土です。決してシナの領土ではありません。NHKは外患誘致罪に等しい罪になると思います。大越アナーはとんでもない発言をしました。日本国民の受信料で反日行動を行っております。僕はメールで抗議をさせて頂きました。明日は仕事が休みなので電話でNHKに抗議をさせて頂きます。今日は、緊急の休日出勤務でした。
Posted by 濱 at 2013年09月09日 01:10
なつこさんへNHKについては自民党の参議院西田先生がNHKのことを国会で答弁をおこなうと桜チャンネルで申しておられました。また赤池先生もNHKのことを国会で問題にすると水島さんが言っておられました。桜チャンネルで西田先生が婚外子のことを語っておられました。民法900条4号改正には反対です。もう一度間違いがないか桜チャンネルを見て確認させていただきます。医療の仕事をいているのでどんな時でも確認しています。東京でオリンピックが決まったとたん公明党の山口が消費増税の発言をしました。とんでもない発言です。公明党はアメリカとの会談に臨むみたいですが桜チャンネルの水島さんが公明党の存在が邪魔になると言っておられましたが僕ももういい加減に公明党と連立を離脱してほしいと思います。
Posted by 濱 at 2013年09月09日 02:02
投稿けられてしまいました
Posted by 頑張りや at 2013年09月09日 11:08
NHKの悪口たくさん書いたので放送禁止用語に触れましたかね、
一言だけ、NHK民営化に
Posted by 頑張りや at 2013年09月09日 18:09
なつこさんへ、今日みのもんたの次男が逮捕されました。朝ズバは偏向報道を行っております。明日みのもんたがどんな言い訳をするか楽しみです。明日、尾道市やNHKに対して電話で抗議を行うつもりです。カネボウ化粧品は絶対許されない行為を行いました。カネボウにの電話で抗議を行います。僕は、昔はアシャランのシャンプ―を使用しておりましたが今はバナールの石鹸を使用しております。なつこさんも、もしよろしければ使用してみてください。なつこさんのお返事をお待ちしております。濱より。
Posted by 濱 at 2013年09月12日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック