嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログ > 総選挙のもう一つの仕事「最高裁判所国民審査」



総選挙のもう一つの仕事「最高裁判所国民審査」


人気ブログランキングに参加しています。
みなさまの温かい応援のクリックが励みになりますハート(トランプ)
最初にご興味あるジャンルを、ポチッと一回だけクリックお願い致します。
(ランキングは別ウィンドウで開くので、そのまま記事をお読みいただけます。)

  

選挙に行くといつもぽっと渡される
最高裁判所国民審査
ですが、これを予め調べてから
投票所で☓を付けた人って今までどれくらいいるのでしょうか?

今はインターネットがあるので調べるツールがありますが、
それでもなかなか分かりづらいのです…

・最高裁判所の裁判官
http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/index.html

ここから各裁判員のリンクをクリックして、
年度ごとにどんな裁判をしたかを見ていくのですが…

非常に時間がかかります…まあ、
データベースだからしょうがないのでしょうが。
そして書かれている用語!一発で理解出来ないのは私だけ…?

20121211-1.jpg

この調子で10人の裁判官と過去3年間の裁判履歴を調べていくと
こんなに時間がかかります。※過去1〜2年の人もいますが…

・10(人)×3(年度)×30分(関連情報を調査)=900分!

それよりも、恐ろしいことに気付きました。それは、
最高裁判所国民審査
って、1952年(昭和27年)の開始以降一度も
国民審査によって罷免された裁判官はいないらしいのです!!
これがどういうことを言うのでしょうか。
※参考:ウィキペディア「最高裁判所裁判官国民審査」

最高裁判所裁判官国民審査の制度自体が
形骸化している可能性があるのですね。

逆の立場になって考えると、納得です。
罷免される可能性や前例があるのであれば、
日本国の国益に沿った裁判結果を出すでしょうし。そうでなくても
最高裁判官も自分が行った判決を
アピールするのではないでしょうか。
今はインターネットもありますしね。

上記でご紹介をした
最高裁判所のホームページもですね。
信条,趣味や心構えだけではなく、
代表的な国益を揺るがす裁判に関して
こういう判決をしたって分かりやすく書いても
良いはずなんですね。

この難しさ故にまとめサイトも数少ない。。


ついては私はこちらのブログを参考にしました。

◆ギラの日本を護りたい
選挙で「最高裁判所国民審査」において「☓」をつけるべき者

抜粋するとこんな感じです。
・方法は罷免したい人に☓をつける(それ以外は無効)
・白木勇は大江健三郎の沖縄ノート訴訟で
 大江健三郎を勝訴させた裁判官=日本軍の関与を認めた
 ※ウィキペディア:大江健三郎・岩波書店沖縄戦裁判
・この「最高裁判所国民審査」という制度自体に×判定という事で
 全員に☓をつけるという考え方もあり
 ※10人に×をつける「×10(バッテン)プロジェクト」

私も同感です。
逆に罷免してはいけない人を探しつつも、
見つけられなかったら全員「☓」で行こうかな、と。

古いものを守るだけではダメなのかもしれません。
いけないことに関しては
ノーと声を上げることも国のためなのかもしれませんね。

何か罷免したらNGな裁判官の情報がありましたら、
コメントくださいね('∀`)
この趣旨に合う内容でしたら
コメント表示をしておきますね(^_-)-☆







【この記事をツイッター(Twitter)で拡散する】






日本ブログ村のランキングにも参加しております。
この記事が面白かったなーと思われた方、応援の1クリックを
いただけますと幸いです♪
ランキングは別ウィンドウで開きます(^_-)-☆

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログTOP


posted by なつこ at 2012年12月11日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/306462058

この記事へのトラックバック
×

