嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログ > 過去ログページ



オーガニック・自然派・ヨガからロハスに脱原発と左翼(2)


人気ブログランキングに参加しています。
みなさまの温かい応援のクリックが励みになりますハート(トランプ)
最初にご興味あるジャンルを、ポチッと一回だけクリックお願い致します。
(ランキングは別ウィンドウで開くので、そのまま記事をお読みいただけます。)

  

ロハスイメージ図.jpg



身体に気遣うのも大切だけど、罠にかからないようほどほどにって話の続きです。
※前回の記事:オーガニック・自然派・ヨガからロハスに脱原発と左翼(1)

自然派食品や有機栽培のお店ってけっこうありますが、どれも高額ですよね。
効率よく一定の分量を作って運ぶとか、品質向上の仕組みがない結果
高くならざるを得ないんだそう。

現代の産業の仕組みとは全く逆というか退行…ですよね。

オーガニックとかきこえのいい言葉の2つ目の罠として、産業面からまとめます。


環境問題やエコロジー活動と割り箸で日本はどうなった?



割り箸はもったいない、買物袋はもったいないからエコバッグ


これって普通のことだと信じていました。エコバッグもいくつも買っちゃったし…
買物袋に関して言えば、ゴミ袋を別に購入することから何の意味もないんだなって
ある時から体感するようになりました。
むしろ、エコバッグって普通洗わないですよね。
食品衛生的な問題があるという説もあります。

問題が割り箸です。インターネットの普及で初めて知ったことなのですが、
割り箸は環境対策の一環。植林の過程で必要な間引き作業によって切られた木や、
使い道がない木を利用する手段として江戸時代から作られてきたものだそうです。

1980年代頃からエコ運動でマイ箸ブームが作られた結果、日本の割り箸製造量は大幅減。
結果的に林業の敗退を招いてしまい。やむを得ず
中国産の割り箸を輸入せざるを得なくなったけど、中国産の割り箸は衛生面で問題大有り。
なんともやりきれないお話です。

もっと早く、割り箸を使うことがいいことだと知っていれば…と思わざるを得ません。
※参考
割り箸をめぐる6つのSTORY

ケミカル(化学)は悪と決めつけて布ナプキン普及運動



男性には無縁な話で恐縮ですが…
最近やたら「布ナプキン」を薦められたりよく目にするんです。
通常のナプキンというものは紙でできており当然使い捨てなのですが、
あえて布にすることで、冷えが治るとか生理痛が緩和されるとか
環境にいいとか言われるのです。

紙のモノは、ケミカルナプキンと貶めるような名称を付けられ、製品部分に
合成化学物質が使われているから身体に悪いんだとか。ダイオキシンとか経皮毒とか。
使い捨てだから紙のモノは悪いとか。

しかしよく考えてみると、洗うって行為はエコなんでしょうか…?
洗うのには当然水を使います、けっこう使うんじゃないですか?
(個人的にアレを洗うのはぞっとしますが…)。

化学成分が…と言っても、その医学的根拠がないことは、
「布ナプキン 怪しい」というキーワードで検索してみれば、調べることができます。
※興味がある人は以下のサイトも参考になります↓
布ナプキンから広がるディープな世界・エコとダイオキシンと経皮毒

私には、面倒なことをあえて強いることで、女性の労働力(仕事も育児も両方)低下を
狙っているようにしか思えなくて。あ、これ決めつけだったら申し訳ないんですが、
実感として…

もちろん布ナプキンを否定はしません。
ただ、私にはどうもムリって布ナプについて調べたところ、紙ナプや従来の生理用品が
化学物質やダイオキシンを発生させて危険だの書いてあることが多くって。
同じようにとまどう女性もいるかもしれないと思い、あえて書かせてもらいました。


左翼に騙されない究極の心構えは?



聞こえのいい言葉を鵜呑みにしないで、両論の意見を調べて結論を出すことですね。

人間生きていれば意見が食い違うことなんて山ほどあります。
私はどちらかと言うと、現代の利点は多いに享受したいタイプです。
ちゃんと世の中の不便を解決してくれる企業があり、産業が成り立っているからこそ、
私達は消費もしますし、結果的に日本という国力が向上すると思っているからです。

一方で自然や環境に重きを置く人もいます。もちろん悪いと言うつもりはないんです。
けど、オーガニックやエコにハマりすぎて本来の目的を見失ったり、
体のいい言葉を発する輩に利用されてしまわないかがちょっと不安になったのです。

左翼は他にも、人権とか男女平等とか平和(9条論者)とか、
真っ向に否定できないところをついて日本という国体解体を目論んでいます。
人権擁護法案なんか、一番分かりやすい例ですね。

あれ?と思ったら調べてみて、結論にも自信を持って生きていきたいものですね。

※前回の記事:オーガニック・自然派・ヨガからロハスに脱原発と左翼(1)









【この記事をツイッター(Twitter)で拡散する】






日本ブログ村のランキングにも参加しております。
この記事が面白かったなーと思われた方、応援の1クリックを
いただけますと幸いです♪
ランキングは別ウィンドウで開きます(^_-)-☆

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログTOP


posted by なつこ at 2014年05月05日 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日本国民として(愛国・日本の歴史など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーガニック・自然派・ヨガからロハスに脱原発と左翼(1)


人気ブログランキングに参加しています。
みなさまの温かい応援のクリックが励みになりますハート(トランプ)
最初にご興味あるジャンルを、ポチッと一回だけクリックお願い致します。
(ランキングは別ウィンドウで開くので、そのまま記事をお読みいただけます。)

  

有機野菜イメージ.jpg

ヒッピーや団塊世代が、自然派食材のお店を立ち上げて…というセリフを、
とあるマンガで読みました。

ヒッピーと言えば、伝統・制度などの既成の価値観にを否定する人達
「何か」と繋がると思い調べてみました。その「何か」とはいわゆる左翼のことでした。

左翼とは平たく言えば、体制に反対をする人達のことですね。
日本国という観点で見れば、左翼は日本の伝統や国の成り立ちを否定する存在。
私達愛国保守とは反対の立場から物事を見ている人達です。

反日的な思考をキレイな言葉で植え付けるのがすごくうまい集団だとも感じたので、
2回に分けて、左翼について女性的観点から調べたことをまとめたいと思います。

オーガニックや自然派食品から浮かび上がること



オーガニック自然派食品ってなんとなく「きこえ」がいいですよね。
身体にいいというか、健康になった気がするというか。
その割にはあまり定義できませんでした。それ系の用語を一度まとめてみたいと思います。

  • オーガニック:有機栽培(化学農薬を使わない)
  • ノンケミカル:ケミカルは化学物質全般⇒化学物質のない製品の総称
  • ロハス:健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル
  • 自然食:食品添加物を含まない食品
  • マクロビオティック:無農薬・自然農法の穀物や野菜を中心とした食事法


私はこういうものを否定するつもりはないんです。しかし、こういう記事を読むと
なんだかなーって思うワケです。
オーガニックにハマり、暴走する女たち

オーガニックとよく口にする人は少し神経質気味で、かえって不健康な気もします。

※追記:↑の用語に「左翼」とか「怪しい」と付け加えて検索するとけっこう面白いです

ヨガやロハス教室から一歩間違えると宗教勧誘?!



脱原発デモを先導している元タレントの千葉麗子がそいえば、ヨガ教室をしていますね。
ヨガと仕切りに言う人はほぼ、オーガニックとか↑の言葉もペアで出てきます。

ロハスも、健康とか環境とか持続可能なエネルギーとかを
重視する生き方らしいですが、
私達が利便性を享受しているような化学技術や社会の仕組み、先端医療なんかを
真っ向から否定している節があります。

ヨガorロハスorオーガニック教室⇒身体と環境を大事に⇒脱原発
⇒脱原発デモ&安倍政権反対


…みたいなシナリオを垣間見れるのは気のせいでしょうか…?

何かを目的に先導する輩はともかく、純粋に自分や家族の健康を考えて
なるべくいいものを取り入れようと頑張っている人を見ると
気をつけてほどほどにね…と思ってしまいます。



身体に気遣う人がハマりやすい美辞麗句と脱原発



身体にいいものも大切ですし、環境にいいことを取り入れるのは確かに大切です。
しかし、聞き心地のいい言葉で人を集めて、反体制反産業的思考を洗脳しようとする輩が
存在しているという可能性を、心のどこかで持っている方がいいんだと思います。

化学肥料や化学調味料を悪とするなら、現代の産業の否定に繋がるはずです。
現代の産業を支えているのはまさに、電力やガスといったエネルギーです。
現代エネルギーの否定がまさに、脱原発的思考に繋がるように感じます。

オーガニックやエコロジーに絡む大きな罠については次の記事にします。

※続き記事はこちら:オーガニック・自然派・ヨガからロハスに脱原発と左翼(2)










【この記事をツイッター(Twitter)で拡散する】






日本ブログ村のランキングにも参加しております。
この記事が面白かったなーと思われた方、応援の1クリックを
いただけますと幸いです♪
ランキングは別ウィンドウで開きます(^_-)-☆

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


嫌韓流から日本と韓国やマスコミ偏向報道を知った女子の愛国ブログTOP


posted by なつこ at 2014年05月04日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日本国民として(愛国・日本の歴史など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする